光里(hikari)☆Works

さいたま市でレイキ講座をしてます。

秋の土用☆

おはようございます(^^)

光里(hikari)☆WorksのCHIKAKOです。

 

秋の土用真っ最中、

天気の良い日が続いてますが、

あなたの体調はいかがですか?

 

土の気が強くなるので、

ちょっと体調が重~く感じがちなこの時期。

出来るだけ身体を動かしたりして、

心もスッキリとさせたいものです。

 

そんな土用中でも、

畑作業をしたい我が家。

 

ご存知の方は多いと思いますが、 

今年の秋は11月6日までが土用期間中なので、

土いじりはあまり出来ません。

 

何で土用の期間中に、

土いじりをしてはいけないのかといいますと、

土公神(どくじん)という土の神様が、

ゆっくりと土の中で寛ぐ期間だかららしく。。。

 

土をいじると土公神様が怒り、

祟るからだそうでございます。

 

気のせいかとは思ったのですが、

確かにこの土用時期は、

気にせず畑作業をして、

体調トラブルに見舞われた過去があるので、

個人的には無理せず休むようにしています☆

 

それにしても、

何故土の中でくつろいでしまうんでしょうかね・・・😅

 

土日に土いじりが出来ない日が続くと、

この時期はちょっとつまらないなあ感じるCHIKAKOさんです☆

 

f:id:hikarinote:20180606103600j:plain

 

とはいえ土用の日も、

年に4回春夏秋冬ありまして、

毎回2週間以上もあるんで、

除草なども休むわけにもいきません。

 

そんなことも考慮しまして。

土用期間中は農作業してもOKの日、

いわゆる「間日」というものを、

設けているようです。

 

 

そんな今年の秋の土用。

間日は昨日の30日と、

11月1日・3日となっているようです。

 

やっと土いじりが出来る~~~✨

 

ということで、昨日は。

ひたすら幸手の畑で作業をいたしました👍🏻

 

幸手の畑は、

来年新しい畑が出来ることもあり、

新しいハーブはあまり入れない予定の為、

昨日は除草のみしました。

 

それでも大量にハーブが育ってます。

根付いたハーブはかなり大量に繁殖するので、

広がり過ぎないように、

しばらくまたお手入れの日々が続きます☆

 

ふと見ると、

畑の手前の駐車場には、

見慣れないお花が咲いてました。

 

f:id:hikarinote:20181031101210j:image

 

こぼれ種が飛んできたみたいですね💕

可愛いお花です😊

 

涼しくなってきたので、

可愛いお花や美しいお花を、

テーブルに飾るのも素敵ですよね✨

 

感性が豊かに刷新されそうな、

そんな時間を過ごせる感じがします💐

 

 

CHIKAKOでした✨