光里(hikari)☆Works

さいたま市でレイキ講座をしてます。

台風過ぎて☆土の準備

こんにちは☆

Hikari☆WorksのChikakoです。

 

昨日の台風は

強い風と雨がすごかったですね(><;)

 

皆様のご自宅はいかがでしたでしょうか?

屋根や窓などご無事ですか?

 

今日は実家の仕事と、

畑作業をしに幸手に来ていますが。

 

実家の事務所は、

陶器の傘立てなどは、

しっかり破損してました💦

 

雨風恐るべし・・・です。

自然の力はすごいですね・・・。😭

 

さて、

そんな台風や雨が続く今月は、

土も柔らかくなっているので。

 

今日は少しだけ畑を整備して、

土を耕しました。

 

もうすぐ新月

 

土に水分が放出されて、

発芽しやすくなるタイミングで、

苗や種を畑に蒔こうかと、

計画をしているわけです。

 

が☆

 

幸手の畑は、

大きくなり過ぎたマローブルーに、

根っこがワサワサしすぎたヤロー。

そして未だに石が多く、

更にこの夏は異常な猛暑!

 

去年ほど長い時間で、

手をつけることが出来ず、

未だに悪戦苦闘していました(^^;)

 

もしかしたら、

弟にユンボで掘り返してもらわないと、

耕すのも難しいかも・・・

と焦っていたわけです。

 

ところがここ一週間の間に、

予想よりも雨が降り、

土も柔らかくなって、

更に古いマローブルーさんの株が、

根っこからポキっと取れまして。

 

今日からちょっとずつ、

鍬を入れて、

整備することが出来るように☆

 

f:id:hikarinote:20180905140243j:image

 

わ~~~い(^^)!

 

ということで、

早速、

新月に向けて、

土を整えています。

 

ヤローが伸びていた下の土は、

かなり水分が多くて、

良質な土になっていました☆

 

今年は、

食用以外のワームウッドと。

 

サラダ用のルッコラとか、

コリアンダーかな?

 

新しいサロンに植え替えする、

春に向けた苗も必要なので、

今年中に必要な苗が準備出来るように、

こちらの畑でも、

ちょっとずつ準備です☆

 

やるぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

f:id:hikarinote:20180905141304j:image

 

CHIKAKOでした☆