光里(hikari)☆Works

さいたま市でレイキ講座をしてます。

アロマは私好みの香りを探す冒険╰(*´︶`*)╯♡

おはようございます^ ^

 Hikari☆WorksのCHIKAKOです☆

 

9月、

早くも台風勃発しまくってますが、

あなたの地域はいかがでしょうか?

 

9/4 12:27現在、

台風は四国に上陸しているようですが、

テレビではトタン板が吹っ飛びまくってます(--;)

 

関東圏の方も、

今日は風が強くなりそうなので、

早めに帰りましょうね!

 

私もサクッと実家の仕事を終わらせて、

早めに帰宅したいと思ってます☆

 

さて、

今日はアロマオイルについて、

使い方を書いてみようかと思いますが、

アロマオイル精油ね)、

あなたはどこでお買い求めされてますか?

 

個人的には、

生活の木や、

doTERRA、

TAOASISなどでしょうか?

 

メーカーによっても、

同じ植物の精油でも香りが異なる為、

色々と試しながら、

ちょっとずつ自分好みの香りを揃えていくのも、

アロマの楽しみだったりします☆

 

(ただし雑貨さんや100円均一のアロマは、

香料入りや、

精油と呼べないものもありますので、

ご注意くださいね。)

 

「初心者はどんな精油を購入すればいいんですか?」と、

たまに質問をいただくのです☆

 

f:id:hikarinote:20180821144200j:plain

 

近くに販売ショップが無い方には、

種類とかを問われると、

リラックス時や虫刺されにも使える、

そしてお風呂に入れても刺激の少ない、

ラベンダー(Lavandula angustifolia)などを、

オススメもしたりするのですが。

 

もし売り場がご近所にあって、

ゆっくり選べる方でしたら、

「すぐには購入しないで、

まずムエットを使って,

テスターの香りと一日過ごして、

それから購入してください。」

 

とお伝えしています。

 

ムエットというのは、

精油をつけて香りを確認する、

リトマス試験紙みたいな大きさの紙です。

 

もし無ければティッシュに、

ちょっとだけテスターの精油をしみこませてもらって、

その香りをバッグなどに入れて、

一日過ごしてみてください。

 

香りに敏感な方は、

最初「良い香り(^^)」と思っていた香りも、

相性によっては後々、

「意外とこの香り、ずっと嗅いでると気分悪いかも(^^;)。」

とか、

また一方で、

「この香りはずっと嗅いでいたいくらい、好きだわ~~~♡」

 

と、

相性が分かることもあります。

 

f:id:hikarinote:20180830094931j:plain

 

精油も一度購入すれば、

スプレーにしたり、

クリームと一緒に使ったりと、

しばらくは長く使うものですから、

相性の良い香りを探してみてください。

 

メディカルな視点からは、

生理前のイライラには「ゼラニウム

不眠や過緊張の方は「ラベンダー」

気分が沈みがちの時は「スウィートオレンジ」

などがオススメです☆

 

(ただしレモンやベルガモットなど、

柑橘系は光感作用でシミとなる精油もあるので、

紫外線を浴びる前には使わないようにしてくださいね☆)

 

メーカーも、

今は様々なメーカーがありますが、

一番の使いこなす第一歩は。

 

「自分の直感を信じて、

自分が気持ち良くなる香りの、

精油を手にしてみること☆」

 

他人の感覚ではなく、

最初はご自身の感覚で、

ゆっくりと選んでみてください。

 

そして購入してみたら、

部屋で芳香浴をしてみたり。

 

 

バッグの中に忍ばせて、

休憩時やリラックスタイムに、

ちょっとだけ香りを嗅いでみたり。

 

毎日の生活の中で、

活用してあげてください☆

 

 

アナタのお気に入りの、

香りのパートナー。

是非見つけてみてくださいね(^^)

 

 

またアロマ・ハーブに関しての、

使用上の注意点は、

別記事にて後日UPしたいと思います。

 

 

Chikakoでした☆